今から700万年ほど前、我々の祖先はチンパンジーの系統から離れ、約20数種類の原人類に分化した。やがて長い時が過ぎ、ある種は進化を重ね、ある種は淘汰された。こうして、いまから約40万年ほど前になると、ネアンデルタール人が…

ニュースのタイトルは「搬送10分遅れで死亡 長野・須坂の90代男性」。 今月10日の中日新聞に掲載されたものです。 長野県須坂市消防本部は9日、市内の90代男性を救急搬送する際、向かう現場を誤って到着が約10分遅れ、男性…

  碌に手入れもできていない小さな蜜柑畑があります。それでも毎年のように蜜柑や八朔が実をつけてくれます。先日取り遅れの蜜柑や八朔を収穫してきました。時に贈答品として頂くブランド品の蜜柑の足元にも及ばない代物です…

  「もろ人の 儺なやらふ音に 夜はふけて はげしき風に 暮れはつる年」 藤原定家 拾遺愚草より   節分も過ぎいよいよ春の到来近しといったところですね しかし今年は随分と寒い節分でしたね 「なやらひ…

  さてかねて筍の念願であった患者の皆様方との懇話会、ようやくというべきか、いよいよというべきか、ともかく6月8日(水曜日)午前中の外来診療終了後に、如来山内科・外科クリニック待合室にて、第1回目の会を開催する…

  皆様、丙申の正月が明けましたね。お目出度うございます。 ご家族・ご友人共々、ご健勝にてお過ごしでしょうか。   今年は丙申、丙は「さかん」「あきらか」「つよい」という意味とか。丙年は、これまでいい…

お陰様で、如来山内科・外科クリニックの今年の延べ来院患者総数は、約13000人と昨年と比較して、ほぼ倍増となりました。これもひとえに皆様方のお陰と、従業員一同、心より感謝いたしております。 来年も、今まで以上に、地域のた…

  “うんこ”は何でできているか? 皆様、ご存知ですか? 一番多い成分は、勿論、水分ですよね。水分含有量はひとそれぞれ、日々刻々、便秘か下痢かでも変化していますが、おおよそ60〜70%程度と考えてよいでしょう。…

  さて、羊に関する蘊蓄をひとくだり。羊は、脊椎動物門、哺乳綱、ウシ目、ウシ科、ヤギ亜科、ヒツジ属、ヒツジ種。反芻動物としては比較的体小さく、側頭部の角と羊毛と呼ばれる縮れた毛に特徴があります。家畜のヒツジは染…

  朝、6時15分、串本袋港を出船、微風、波穏やか。目指すは潮岬沖水深40m付近。前日、船長さんに最近の釣果のほどを電話確認したところ、活けの鰺を餌にメジロ・カンパチ狙いでやってたとき、何者かに10号のハリスを…

Page 1 of 21 2

お問合せ先        052-689-0900

Scroll Up