いまや健康食品の市場は2兆円を超えると言われます。この2兆円が全く無駄なお金となると全く溜息が出ます。   「Journal of the American College of Cardiolo…

コモドオオトカゲはWikipediaによれば、動物界 Animalia、脊索動物門 Chordata、脊椎動物亜門 Vertebrata、爬虫綱 Reptilia、有鱗目 Squamata、トカゲ亜目 Sauria、オオ…

  数年前から、「やがて抗生物質が効かない時代が到来する」と、世界保健機構(WHO)が警鐘を鳴らしています。あらゆる抗生物質が効かない多剤耐性菌が世界規模で拡大しているのです。   ポリミキシンに耐性…

  二百二話の繰り返しとなります。   例年、次のシーズンのインフルエンザ・ワクチン株の選定は、世界保健機構(WHO)が集約した情報や、周辺国のウイルス株の解析結果などを参考に、例年2月上旬から3月下…

例年、次のシーズンのインフルエンザ・ワクチン株の選定は、世界保健機構(WHO)が集約した情報や、周辺国のウイルス株の解析結果などを参考に、例年2月上旬から3月下旬にかけて、国立感染症研究所が主催する「インフルエンザワクチ…

  皆様はがん検診を受けておられますか?自治体が毎年実施しているがん検診には、胃がん、肺がん、乳がん、子宮がん、大腸がん、前立腺がんなどがありますね。なかにはPET検診や人間ドックなど、かなり費用も手間もかかる…

  先月の末、ほぼ100%の完治が望める夢のようなC型肝炎治療薬が厚労省によって承認されました。早ければ来月5月から臨床の場で使えるようになります。その名はソバルディ。   C型肝炎ウイルスのRNA複…

  過日、NHKテレビで“腸内細菌叢”の話が放映されていました。実は今、医学の世界では、一大エポックメーキングな事柄が次第に明らかとなりつつあります。そう、それこそがまさに“腸内細菌叢”なのです。まことに時宜を…

  如来山内科・外科クリニック開設にあたり、保険診療でできる禁煙外来の認可を得ております。今まで15人ほどの禁煙希望の患者さんが受診されています。今のところの成功率は7割ほどです。 パレニクリン(チャンピックス…

一方、PETとはPositron Emission Tomographyの略で、ポジトロンというのは陽電子と云って、プラスの電気を帯びた電子のことです。ポジトロンはマイナスの電気を帯びた普通の電子に出会うと結合して消滅し…

Page 1 of 21 2

お問合せ先        052-689-0900

Scroll Up