冬季休業のお知らせです。 ご理解・ご協力の程宜しくお願い致します。

  京都では観測史上初となる7日間連続となる38℃越えの炎暑とか 数日前には岐阜県各地で40℃を超えたとか 全く聞くだに熱が出てきそうな酷暑、炎暑、猛暑が続いております 皆様お変わりございませんか? &nbsp…

39℃から40℃の高熱をはっしたお若いお嬢さま 母親同道でのご来院 急性咽頭喉頭炎による高熱と診断 内服薬とうがいで対応するようにと説明するも点滴希望とか 風邪に効く点滴など無いのだけれど たっての希望とあらばとて対症療…

先日の外来でのこと。 3歳の男の子が母親と日本脳炎ワクチン接種に来院。 診察までに母親からよくよく言い聞かされてきたとみえて、 不安げではあるものの気丈に振舞っておりました。 型のごとく全身状態のチェックを終えるまでは良…

てるさんは入院に関してはあまり乗り気ではなさそうでした。修さんにも尋ねましたが、くぐもった声で何か呟かれ、しきりと首を横に振っておいででした。まあ、暫く様子を見て改めて考えましょうかと提案し、その日はひとまず帰ることとし…

物部修さんは老齢のてるさん(仮名)との二人暮らし。息子、娘たちはすでに結婚して遠い都会暮らし。修さんが八十六歳、てるさんは八十三歳。修さんは糖尿病と脳梗塞後遺症で左片麻痺で歩くのもやっと、寝たり起きたりの毎日。てるさんも…

  あっと言う間にもう一年の二十四分の一が終わってしまったのですね。このぶんでは、うっ、はっ、くっ、と唸っている間に、すぐ年末ということになるのでしょうね。年々歳々、月日の流れるのが早くなります。 先の成人式の…

    昨年二月六日に開院いたしました如来山内科・外科クリニックも何とか二年目を迎えることができました。これもひとえに皆様方のご支援・ご鞭撻のお陰と存じております。心より感謝申し上げます。 思えば、昨…

  ご挨拶 いよいよ年の瀬も押し迫り、何かと気忙しい日々をお過ごしのことと推察申し上げます。 さて、私こと、当如来山内科・外科クリニックの院長でございます。別名、筍医者と申します。その意味するところは、まだまだ…

  近隣の訪問看護ステーションのケアマネさんから電話がありました。八十二歳の爺様がS状結腸捻転を起こしているが、心機能が低下しているため、とても手術の適応にはなく、臨死の状態となっている。本人・家族とも自宅での…

Page 1 of 21 2

お問合せ先        052-689-0900