皆様、明けまして御目出度う御座います。「平成最後の…」という枕詞はもう耳に胼胝ができるほど。さりながら、今年4月1日には新元号が発表される予定とか。明治、大正、昭和、平成に続く新元号が果たしていかなるものとなるか興味津…

  「帰家穏座:きかおんざ」という言葉をご存知でしょうか?   修行僧が托鉢や修行のために、日がな一日中、市中や山野を廻り尽くす。 陽も傾き、疲れ果てた後、漸くにして我が棲家に辿り着く。 住み慣れた寺…

  幾人もの死に逝くひとたちの横にいて、それぞれのひとたちの生き様、死に様を観察する機会に恵まれたこと、そんな貴重な、でも深刻な思慮を強いられる医師という職業に就いたことを、私はいま後悔していない。いや誇りにさ…

大寒の候らしくとても寒い日々が続いておりますが、皆様お変わり御座いませんでしょうか。長らくブログの更新をさぼっておりましたが、久しぶりに思い立ってこうしております。 実は筍はいま少々落ち込んでおります。新年早々、在宅希望…

1945年8月9日午前7時45分、テニアン島を飛び立ったB29編隊は、硫黄島上空を経て、合流地点である屋久島上空に到達した。グレート・アーチスト号とボックス・カー号の2機は計画通り合流したが、ビッグ・スウィンク号は合流し…

アインシュタインの特殊相対性理論の中で示された有名な数式:エネルギー質量保存則(E=mc2 エネルギーは質量x光の速さの二乗)をご存知か。原子爆弾の持つ凄まじい威力を証明する数式でもある。 質量の大きな原子核、原子過剰核…

  当時、私には前後六回にも及ぶ手術を繰り返し受けて頂いた大腸・直腸癌患者さんが居られました。主治医となって既に十年近い付き合いの患者さんでした。肝再発を繰り返して居られました。その方が私に云われたのです。「家…

お陰様で、如来山内科・外科クリニックの今年の延べ来院患者総数は、約13000人と昨年と比較して、ほぼ倍増となりました。これもひとえに皆様方のお陰と、従業員一同、心より感謝いたしております。 来年も、今まで以上に、地域のた…

  ご挨拶 いよいよ年の瀬も押し迫り、何かと気忙しい日々をお過ごしのことと推察申し上げます。 さて、私こと、当如来山内科・外科クリニックの院長でございます。別名、筍医者と申します。その意味するところは、まだまだ…

  お初さんは今年米寿になりました。以前よりの筍の大事な患者さんです。五十を優に超えた息子との二人暮らし。周囲を黄金色に輝く稲穂に包まれた、都市化から取り残されたような田園地帯の真っ只中の古びた農家造りの家に棲…

Page 1 of 31 2 3

お問合せ先        052-689-0900

Scroll Up